「 旅籠茶屋 池田屋 はなの舞」池田屋事件の舞台は居酒屋に! 新選組ファンは必訪 遊び心満載のお店[2016年3月 京都旅行記12]

広告

京都御所を後にし、向かったのは、現在の河原町にあるこの場所。

「新選組といえば池田屋事件」というくらい有名な出来事の舞台となった池田屋です。

当時旅館があった場所は、現在は居酒屋になっているのです。

「 旅籠茶屋 池田屋 はなの舞」のご紹介です。

池田屋事件って?

旅館・池田屋に潜伏していた長州藩・土佐藩などの尊王攘夷派志士を、新選組が襲撃した事件。

これが後に「池田屋事件」と呼ばれます。

京都御所を襲撃するための密会が行われていて、それを未然に防いだということで、新選組の名が一躍有名になった事件でもあるわけです。

現在の池田屋の様子

現在の池田屋跡地は、2009年より居酒屋チェーン店の「はなの舞」になっています。

しかし、居酒屋だと侮ることなかれ、新選組ファンにはたまらない場所なんです。

こちらが外観。

見づらいのですが、2階部分の壁画にも新選組の隊士たちが描かれています。

001

池田屋事件についての案内板。

002

史跡を示す石碑もあります。

003

店頭に掲げられている提灯。

017

中に入ると、大階段が迎えてくれます。

2階にも客席があり、京町屋のような風情がある造りだそう・・・。
今度は2階も見てみたいです。

020

階段横の壁画にも注目です。

021

今回は地下の客席へと案内してもらいました。

地下に降りる階段では、誠の文字の入った羽織が・・・。

018

ちなみに、地下は、新選組をモチーフにした乙女ゲームの「薄桜鬼」フロアとなっていて、タペストリーやグッズが飾られています。

022

個室造りの部屋の入り口には誠の暖簾があったり

015

店員さんの制服も誠の法被だったりと、これだけでテンションが上がります。

019

広告



メニューはこちら

メニューの表紙にも新選組。

007

ランチのメニューは、通常の居酒屋ランチと同じようなメニュー。

006

しかし、なぜか新選組の隊長の名前が入るだけでテンションが上がってしまいます。

「秘密のおしながき」にも、おなじみの名前がこっそりと入っていたり・・・。

004

(でも、あんまり人物と中身と関係ないような・・・(笑))

この時は「薄桜鬼」のコラボカクテルが復刻版として出ていて、ランチでも注文できるとのことでした。

008

いただいたものはこちら

せっかくなので、昼間ではありますが、薄桜鬼カクテルの「歳三の怒り」を。

010

ワインベースでカシスが入ってる感じのドリンク。

ちなみに、コースター付。

そして、食事ももちろん「土方歳三」を選びました。

011

お寿司と天ぷらうどんのセットです。

うどんは京風の、綺麗なだし。

012

天ぷらも揚げたてでサクサク。

ちゃんとエビ天も入ってます。

014

握りは季節によって変わってくるそうです。

013

ちなみに夜は居酒屋メニューで「土方歳三コース」「斉藤一コース」などがあるそうです。

今度は夜にも来てみたいです。

本日のまとめ

いたるところに遊び心と、新選組ファンには嬉しいポイントが盛りだくさんの居酒屋さんでした。

ファンの人はもちろん、ファンでなくても楽しめると思います。

ちなみに、昼も予約が必要のようですので、訪れる際には、予約をお忘れなく。

(夜も予約しておいた方がいいと思います。)

店舗詳細

関連ランキング:居酒屋 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

;

京都旅行2日目の旅行記はこちら

「京都御苑 蛤御門」禁門の変の戦場となった御所を守る御門の一つ 当時の歴史息吹を感じるスポット[2016年3月 京都旅行記9]

「京都御苑」広大な敷地にたくさんの植物や歴史スポットのある ゆっくりと散歩したいスポット[2016年3月 京都旅行記10]

「京都御所」歴史文学の中でも登場する様々な建物を見学できる60分の見学コース[2016年3月 京都旅行記11]

京都新選組めぐりなら

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事