ストリートアカデミーで「はじめての三味線体験!」を受講してみた 日本の伝統楽器に触れる貴重で楽しい体験

広告

日本の伝統楽器「三味線」。
聴いたことはあっても、実際に触ってたり弾いたことって、なかなかないですよね。

ストリートアカデミーで、三味線を引く体験ができる講座があるというので、早速申し込みをして受けてみました!

「はじめての三味線体験!」の様子をご紹介です。

講座内容

講師の方は、普段から三味線教室をやっていたり、演奏家としても日本国内だけでなく、世界でも活躍されてる方です。

とても穏やかなイケメンです(笑)

楽器や道具などは全部用意されていて、手ぶらでいけるのも良いところ。

こちらが今回演奏する楽器「三味線」です。

f:id:alu_nagara:20160523155804j:plain

こちらが、バチなどの道具。

f:id:alu_nagara:20160523155847j:plain

ちなみに、真ん中のものはこうして指にかけて使います。

f:id:alu_nagara:20160523160003j:plain

楽器の構え方

バチのもち方

譜面の読み方

などからスタート。

実際に楽器を持って、弾いてみます。

三味線独自のバチのさばき方とか、譜面の読み方に苦戦しつつも、45分の最後の方には、簡単な曲も弾けるようになります。

そして、最後には、「さくらさくら」も(たどたどしいものではあるけれども)弾けるように!

f:id:alu_nagara:20160523160929j:plain

しかも私の拙い演奏に合わせて、先生が素敵な歌声で唄ってくださるという、おまけ付き。

あっという間の45分でした。

本日のまとめ

生まれて初めて触った「三味線」。

新しい文化に触れた大変貴重な体験でした。

また是非リピートしたいです!

是非素敵な体験をしてみませんか?

この体験、1500円でできます!

広告



こんな学びもやってます

利酒師の勉強、始めました! 利酒師といえば、これ? テイスティングが面白い!

魚を丸ごとさばけますか? ストアカの「魚をさばく初級編 築地直送のイワシをさばく」講座を受けてみた!

WordPressでHPを作りたい!!ストリートアカデミーの「WordPress講座【カスタマイズ・テーマ作成編】」行ってみた!

「日本酒ナビゲーター」の講座を受けてきた!どんな内容?講習会潜入レポ 1

「日本酒ナビゲーター」の講座を受けてきた!どんな内容?講習会潜入レポ 2

三味線も手軽に買えるんです

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事