「会津食彩蔵河内屋」レトロな建物で会津名物のボリューム満点「ソースカツ丼」が食べられるお店

広告

会津で一番の繁華街が七日町になります。

周遊バスでも行くことができます。

レトロな街並みが美しいこの通り。

そこにある、会津名物を食べられるお店「会津食彩蔵河内屋」さんのご紹介です。

お店について

七日町を横切る大通り沿いにお店はあります。

格子窓が特徴の、レトロな建物が「河内屋」さんです。

f:id:alu_nagara:20160209142353j:plain

食事スペースの隣には、会津のお土産品が並びます。

食事を待つ間は、ここでのんびりと過ごせます。

f:id:alu_nagara:20160209142445j:plain

食事スペースは、囲炉裏などもあります。

f:id:alu_nagara:20160209143154j:plain

調度品も雰囲気ありますね。

f:id:alu_nagara:20160209143216j:plain

お昼過ぎだったので、私たちのほかにもう1組のみで、のんびりと過ごすことができました。

食べたものはこちら

ちょっと色々ほかのお店に行きたいね〜という感じが、14時過ぎでランチがやっていなかったりで、成り行きでここまでたどり着きまして。

「会津名物ソースかつ丼」というのぼりに釣られました。

散々歩いた後だったのと、お腹もペコペコで、メニュー撮り忘れ(泣)

ソースかつ丼のほか、うどんやカレー、ビーフシチュー、看板メニューとしてロールキャベツなどがありました。

f:id:alu_nagara:20160209212845j:plain

ご飯は会津米の新米とのこと。

こちらは同行者が頼んだ「黒うどん」。

f:id:alu_nagara:20160209212930j:plain

よーく見てください、うどんが黒いんです!

奥会津は桐の産地。

その桐を炭にしたものを、うどんに練りこんでいるそうです。

食べると確かに桐の香りがしますね。

うどん以外にも、刺身こんにゃくやロールケーキ、かまぼこなどもあるそうです。

→会津桐炭株式会社HP

私はもちろんソースカツ丼を注文。

福井をはじめ、色々な地域でソースカツ丼がありますよね。

ここ会津でも「カツ丼」といえば、卵でとじるものではなく、キャベツの上に豚カツを載せ、甘辛いソースを掛けて食べるそうです。

大正時代からの庶民の味とのこと。

そしていよいよやってきましたのが、こちら。

f:id:alu_nagara:20160209213712j:plain

丼の蓋がもはや役割を果たしておらず、カツが飛び出ております。

蓋を取ってみると、その大きさがよくわかります。

f:id:alu_nagara:20160209213759j:plain

見てくださいよ、この肉の厚さを!

非常にジューシーで柔らかいんです。

f:id:alu_nagara:20160209214007j:plain

こちらのお店では、カツの下に薄焼き卵と、その下にキャベツが敷いてありました。

このソースが、またちょっと味が濃いかな〜と思いきや、後味が意外とさっぱりしています。

甘さと辛さが絶妙のバランスがたまりません。

豚もさっぱりとしている味なので、これ、女性でもペロリと食べられます。

私は言わずもがな(笑)

ちなみにこちらのお店は加盟店ではないようですが、「伝統会津ソースカツ丼の会」という組合もあるようです。

→伝統会津ソースカツ丼の会HP

このボリュームで880円という観光地らしからぬコスパも素晴らしいです。

会津名物をたっぷりと堪能したランチでした!

広告



本日のまとめ

会津には色々な名物料理はありますが、庶民の味といえばコレでしょう。

会津に来た折には、是非いかがでしょうか。

店舗詳細

関連ランキング:うどん | 七日町駅

 

会津旅行記一覧はこちら

会津若松観光をするなら、便利な周遊バス「ハイカラさん」「あかべぇ」の1日フリー乗車券を上手に活用!

会津若松「鶴ヶ城」 大河ドラマ「八重の桜」の舞台にもなった難攻不落の城を散策

「天寧寺・新選組局長 近藤勇の墓」山中にひっそりと佇むお墓は、プチハイキングコースの先にありました

会津観光ならこちらもチェック

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事