ブログ投稿日数が300日突破!ブログを始めてからの変化したことって?

広告

昨日で、このブログ投稿日数が300日を突破したようです。

ので、一応区切りと振り返りの記事を書こうかなと思います。

気づいたきっかけ&数値をまとめてみると

はてなブログの、管理画面を見て、気づきました。

普段は投稿数は気にしているのですが、日数ってあんまり気にしないんですよね。

f:id:alu_nagara:20151125143309j:plain

日付計算サイトによると、

ブログを開始したのが2015年1月24日

300日達成した昨日が2015年11月24日

ということで、ちょうど10ヶ月、304日。

つまりは4日は更新をサボってたんですね(笑)

こうして改めて数値にしてみると面白いものです。

ブログを始めてから変化したこと

続けるコツ、とかは偉そうに書いてきてましたが、始めてから変化したことって、実は書いてなかったんで、いい機会なんで書いてみます。

土日休日がより楽しくなった

f:id:alu_nagara:20151125143247j:plain

平日が楽しいというわけではなく・・・(笑)

もともとライブとか友達と遊ぶといったことがあれば、楽しかった休日。

特に一人でぶらぶらしたりは、以前から全然するのですが、

「今日はモーニングをあの店で食べよう」とか

「原宿に買い物にいくから、ついでにあの話題のスポットにいこう」とか、

色々考えて行動ができるようになって、ちょっと楽しみが広がりました。

会社以外での新しい友人&仲間が増えた

ブログを始めて、というよりは、立花さんのブログセミナーにでて・・・ということなのかもしれませんが・・・。

会社以外での友達やブログ仲間が増えました。

セミナーを受けるだけるだけではなく、秘密グループなどで繋がりを持っていて、

「あの人も頑張ってるから、私も頑張ろう」

多分、一人で始めてたら、きっとここまで続かなかったのはありますね。

なので、もしこれからブログを始める人とか、始めたばかりの人がいたら、セミナーとか勉強会とかで、仲間を見つけるといいかもしれないですね。

自分について改めて見直せた

ブログを書く時には自分の好きなもの得意なものを書くといい・・・

ということで、改めて自分って何が好き?何が得意?ということを考え直すことができました。

まだ自分が得意、なのはよくわかっていないですが、自分が好きなものについては、だいぶ輪郭がついて、発信ができているような感じがします。

あくまでも個人的満足かもですが(笑)

f:id:alu_nagara:20151125143259j:plain

現在「唎酒師」を目指して、勉強をしているのですが、そもそもブログを書き始めてから「唎酒師になりたいな」という思いに輪郭ができました。

以前から「唎酒師」という存在も、資格があるということも知っていましたが、資格を目指すようになったのは、ブログを始めてから。

とくにそれからのことはあんまり考えてないので、また見直しですね。

ということで、長くなりましたが現時点での変化点を挙げてみました。

まだまだこれから変化していくつもりではありますので、どんどんその変化を書いていこうと思います。

広告



本日のまとめ

この記事、書き出すまではあんまり書くことがなくて、まとまらないかもしれない、と思ってたんですが、意外とすっと出てきました。

今回のブログは、ブロガー仲間&友人のあまかずさんの記事をパク インスーパイヤーされて書いてみました!

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事