珍しいビールとソーセージで乾杯!ドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト2015」に行こう!その2[ビール]

広告

さて、ではオクトーバーフェストの私的オススメポイントをご紹介です。

…その前に、オクトーバーフェストには独自のビール購入方法があるので、まずはコチラをご紹介!

 

ビールの買い方のルール

オクトーバーフェストのビールの買い方はちょっと変わっています。

①まずは行きたい店に並びます。
レジと、ビールを受取する所がありますので、レジの方へ。

②そこで、飲む分のビール代金にグラス預かり金の1000円がプラスされます。

③2杯目以降は、空のジョッキを持って、欲しいお店のレジへ。
そこで、空のグラスを返却。
今度は、ビール代金のみで、新しいビールジョッキで新しいビールを受け取ります。

④3杯目以降も繰り返し。

⑤最後は、一番最後に飲んだ店に返却。
グラス預かり金が返却されます。

割れていたり、紛失した場合は返金できないので、ご注意を。

デポジット返却できなくなるまで飲み過ぎないようにしましょうね(笑)

楽しむポイント

オクトーバーフェストを楽しむポイントについて、私的ポイントを3つあげてみます!

 

色々なビールを楽しんで!

一口にビールといっても、サッパリ系、苦味を楽しむ系など種類がいくつかあります。
店頭のポップや案内看板にオススメポイントがあるので要チェックです。

 

店頭も楽しんで!

店頭でサーバーから注いでくれる様を見るのも楽しいんです。
お店によっては、かけ声なども。
飲む前から盛り上がります!

f:id:alu_nagara:20150517195536j:plain

グラスにも注目!

ビールとともに注目したいのが、グラス。
醸造所によって、そしてビールによって、グラスの形が違います。
ビールを最大限に美味しく飲むための嬉しい工夫ですよね。

 

勿論食べ物も!

勿論食べ物もおいしいです!
ドイツビールと言えばやっぱりソーセージ!
手作りソーセージが色々なお店で出されていますので、食べ比べてみるのもいいですね。

そしてもう一つ。ムール貝もビールに合うのです。
タップリ盛ったムール貝と、殻を入れるためのお皿がセットで提供されます。

その他にも、ビールに合うおつまみが沢山!
目移りしてしまいます。

広告



会場限定&数量限定を狙え!

今年初登場や数量限定の品も沢山あります。
まずはここから行きましょう!
私的オススメをあげてみます

アルコブロイシュロスヘル

今年初登場&数量限定の品。
陶器のジョッキで、滑らかな喉ごしです。
ゴクゴク飲めるので、最初の一杯などにもピッタリです。

f:id:alu_nagara:20150517195622j:plain

 

オクトーバーフェストメルツェン 2015

オクトーバーフェストの為に、毎年醸造するとのこと。
会場によっても味が違うので、色々な所で飲んでみたいです。
ちょっと苦味があって、ビールの風味を楽しめます。

f:id:alu_nagara:20150517195631j:plain

 

この他にもまだまだ限定品や今年初登場のものなどが沢山!

それ以外も美味しいビールが沢山あるので、是非是非色々飲んでみてください!

 

ちなみに、沢山飲めないよ〜〜という人のためには、小さいグラスで提供しているお店もありますのでご安心を!

こんなサイズです!

f:id:alu_nagara:20150517195904j:plain

本日のまとめ

沢山のビールと、沢山の美味しい食べ物。

とにかく目移りしてしまいます。

是非会場に足を運んでみてくださいね!

 

オクトーバーフェスト2015公式サイトはコチラ

OKTOBERFEST 2015 日本公式サイト

 

オクトーバーフェストの記事はコチラ

この時期には野外でビールがいいね♪ドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト2015」に行こう!その1

日比谷公園は特にオススメです!ドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト2015」に行こう!その3

ビールだけでなく日本酒もあるんです!ドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト2015」に行こう!その4

 

クラフトビールについて知るならこちらも

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事